nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

JUNK!JUNK!JUNK!∞2007 〜Roll Over The Mountain〜@倶知安 旭ヶ丘スキー場

毎年行ってる友達に便乗して連れていってもらいました。とにかくゆるくてのんびりしていてたのしかったです。中に入ったら、メインのステージと、横にサブステージ(トラック)。客数は1000人強くらいかなあ?後ろの方(といっても十分肉眼で見える距離)に椅子をおいて、座っておやつ食べながら見られるし、前方に入ってもぎゅうぎゅう感はまったくなくて、5列目くらいまではするりと余裕で行けちゃう。エゾのスタンディングエリアのガツガツ感にくらべるとなんだか拍子抜けするくらいで、正直もうそろそろモッシュとかしんどいお年頃な私としてはたいへん楽で良いフェスでした。民生やらパフィーやらをあれだけ至近距離で押されもせず見られるなんて、このイベント以外ないだろうなー。チケットが4千円台なのも破格だとおもった。来年もやるならまた行きたいです。おいしすぎる。
どうせだったら早起きして柿崎商店とか余市の道の駅とか寄ってけたらよさそう。

●Milco
オープニングアクト的な役割だったのか4曲くらいで終わっちゃった。さわやかでよかったよ。黄金豚のウィンナー買いに並んでたらほとんど終わってしまったのであまりちゃんと聴けなかったのがざんねん。

奥田民生&detroit7
「イージュー☆ライダー」「月を越えろ」ではじまり、真ん中にdetroit7の曲を3曲やって「御免ライダー」「さすらい」でおわり、て感じかな?
自分の曲をやってる時よりも、detroit7の曲でギタリストに徹している奥田さんがすごくかっこよかった。

●腰悪し厚也とクールシックス
メインステージではアフロさんたちがセッティング中。トラックがぱっかーんと開いて橘兄弟とMilco.菅原くんが白つなぎ姿で登場。「去年までヤックや民生が着ていたものが落ちていたので拾って着ている」とのこと。笑 楽器はアコギ2+リズムボックス。
ナツメロカラオケ大会でした。「スモーキン・ブギ」「青春時代」(だっけ?すごい昔のうた)とかやってた。スパゴーの曲もうやってたな、Route5だっけか。「木綿のハンカチーフ」とムーディー勝山の歌がミックスされててわらった。兄ちゃんがムーディー部分担当でした。

●MEN☆SOUL
「E-じゃん別に」「CHOI☆HIDARI」とやって、3曲目でゲスト、ミスター羊蹄山登場。誰よりもでかいアフロかぶった民生はん。笑 でファンクアレンジな「マシマロ」をやって、最後に「乱れ咲き☆ディスコナイト」。MEN☆SOULも4曲しかやらんかった。短ぇー。MEN☆SOULはアウェイにつよいなとおもった。ミスター羊蹄山は自分の曲なのにいちばん歌えてませんでした。笑

●めっちゃ楽器が質素グループ(略してMSG)
トラックステージ2組目。
ベース:リッチー・ブラックモANCHANG、ドラム:イングウェイ・ヤクマルムスティーン、ギター:ハニカミ王子・オズボーン だって。ハニカミ王子は奥田はん。ドラムが電子ドラムでシンバルがダンボール、王子のマーシャルはミニサイズ3段積み、ギターはギブソンでなくギボンだった。めっちゃ楽器が質素なヘビメタバンドでした。笑  全員黒のつなぎ、ヤクマルムスティーンは黒くるくるパーマ、他2名は金髪ロンゲヅラ着用。ハニカミ王子は風でヅラが乱れ放題でした。
AC/DCとかヴァン・ヘイレンとか(You Really Got Meってそうだよね?)やってた。途中でANCHANGとハニカミ王子がパートチェンジしたり。シャウトが冴えてすぎてて笑った。
メンバー紹介は「港のヨーコヨコハマヨコスカ」を替え歌で。
「♪ニセコの横、カナダの左、くっちゃーん!」
直前に歌詞を変えたことを、ひとりだけ遅れて現地入りだったANCHANGに伝えるのを忘れていたためグダグダになってました。笑


GOING UNDER GROUND
MSGで笑いすぎて疲れたので椅子に座ってのんびり鑑賞。結構持ち時間長かったと思う。夕暮れ寸前に聴く「トワイライト」はよかったです。
素生くん、最後に 倶知安「村」ありがとーて言ってたようが気がするよ。村じゃないよ…笑

●SPARKS GOGO
スパゴーはやっぱ前で見ないと。
「SAD JUNGLE」「ざまーない」やって、今日のイベントのために書いたという新曲「Roll Over the Mountain」。サビの歌詞が ♪ほら大きな山が〜 とかで、これ晴れてたら最高に感激しただろうなーて思った。
この後ANCHANG登場して、マシンガンズの「みかんのうた」。わー初めて生で聴いちゃった!うれしー!マシンガンズファンのおねえさんがヘッドバンキングしまくって連獅子みたいになってました。すげえ。そのあとはヘビメタ風MCで「オレが作ったんだぜぇ〜」って曲紹介して(笑)スパゴに提供した「クモの糸」。行きの車で新譜がエンドレスで流れてて洗脳されたので、ずいぶん聞き慣れた感じ。歌詞がおもろい。
ANCHANGは2曲でひっこんで、つづいてもう一組ゲスト、パフィーさん。亜美ちゃんなんだかふっくらしてました。由美ちゃんお肌がつるつるすぎでした。「ルーシーはムーンフェイス」「シンプル」「サーキットの娘」をうたっていきました。
その後はスパゴーだけにもどって「SUNDAY PEOPLE」「SOOKIE SOOKIE」「JUNKFOOD JUNKIE」「SUPERBALL」「鉛の朝」かな。
時間がかなり押しまくってた(終演17:00となってたけど、この時点で17:30は過ぎてたはず)けど、1曲だけアンコールあり。スパゴ+奥田さんで出てきて「Something Wild」やりました。わーい。

今年は奥田さんが誰よりも出ずっぱりでやる気だしてました。7バンド中4つ出とった。最後真っ先に「また来年ー」て言うとったし。来年もやる気があるといいな。笑