nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

ninico2007-06-14

今日から中島公園で札幌まつり(北海道神宮例祭)。露店が500軒以上ずらりと集結するでっかいお祭りなのです。明日あさっては混みそうなので、今日仕事帰りに行ってきました。毎年出てる「しおちゃん」ていうステーキの屋台がいちばんの目当て。今年もちゃんと来てました〜わあい!チキンと牛ステーキを塩でたべた。いろんな串焼きのお店とかあるけどここの肉がいちばんうまい。やわらかいし大きいし、値段も安いと思う、チキンステーキ300円だもの。
今年は露店もバラエティに富んでて面白かったな。お好み焼きとかクレープみたいないかにも「祭」な店の他に、今年はパスタを揚げて塩やさとうをまぶしてるスナックとか、スティックパイの店が多く出てた。あと「4つともあんこだ!」でおなじみ*1の長野のおやきとか、新潟の焼きだんごの屋台とか出てて興味津々でした。露店にもその年のトレンドとかあっておもしろいね、今年っぽいなあーと思うのは東国原さんの似顔絵入り看板とか。「どげんかせんといかん」言うてました。よくある、くじを引いてバルーンが当たるやつはガチャピンさんバルーンがいちおしみたいです。ガチャピンさんのダッコちゃん、ビーチボールに、バッドの形したガチャピンさんとか。黄緑が氾濫しとった。去年はたしかQooのキャラクターだったよなー。
そういえばなぜかきゅうりの浅漬けの屋台もあったよ。きゅうり1本をチョコバナナみたいに割り箸に刺してほい、と渡してくれるのです。1本200円。最初はなんで?と思ったけどこれが意外とイケました。わりと売れてたし。おもしろいなあ。

*1:どうバカのみなさんはおわかりかと…。