nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

THE JETZEJOHNSON ONEMAN「PUBLIC PREVIEW 2」@代官山UNIT

きょうはリキッドルームでサケさんと赤犬なのでした。見たかった!しかしいまのわたしはこちらをえらぶのだ。
前回のUNITワンマンにいたく感動して、ここでやるならまた見に行かないと、という気持ちで見に行ったライブでした。前回は知らない曲が7割くらいだったけど、今回は古い2曲以外全部わかった。この半年ですっかりどっぷりはまってしまったな。

UNIVERSE
マーヴェラス・チアー
Ridham AR
Betty
The Fossil Star
02mixed Louder
Ridham M
Sunday is DEAD
OPUS and MAYVERSE
Dream,Crown,Applause and the DUSK
HAPPY
ガルバディアンストライク
Cloudie the Cooker on Fire
the Great Sailing
Half World


★EC
オリファント
Thousands of Brave Word
太陽の帝国

ライブは中盤ちょっともやっとしたものを感じて消化不良な感じもあったのですが、冒頭4曲と本編ラストまでの3曲、それとアンコールはとてもよかったです。とくにアンコールの3曲には基調講演の内容(この次に書きます)もあいまって気持ちがたかぶりました。太陽の帝国がすごい好きです。あとHAPPYも大好きな曲で、はじめてライブで聴けてうれしかった。
アンコール前に行われた基調講演で発表があった内容は

  • メジャーデビュー決定
  • 2008年、新作アルバムをリリース、アッパーとダウナーの2枚。ジャケットイラストはどちらも鶴田謙二氏。
  • インディーズ時代のベストアルバム的なもの(「Garbadian Strike」をベースに、廃盤になったものや未発表の曲など、フルリメイクで収録されるそうです)もリリース
  • サマソニ'07のオープニングアクトに決定

でした。まあ大方予想してた内容で、特に大きなサプライズはなかったですが、節目の決意を感じるライブで、見ておいて損はなかったかな、と。メジャー進出に関しては、地方ファンとして単純に「音源が手に入りやすくなる」とか「東京に行かなくても見られる」「大きい会場で聴ける」機会が増えることを予想してうれしくおもってます。札幌でもたくさん見られるようになるといいな。
サマソニはちょっと見てみたかった、RSRの前週だしお盆は飛行機高いし無理だけど。CSでの放送ってオープニングアクトもやってたっけ?