nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

HDD→DVDへのダビングに失敗ばかりしているうちのデッキさんに腹が立ち、しかし買い換えるお金はないので、自分でDVDドライブを取り替えてしまうことにしました。3年くらい前の機種なので対応してるドライブは既に廃盤になってたのだけど、何とか中古のを手に入れて、さっそくデッキさんを分解!ネジをはずしたりはめなおしたり、ケーブルをはずしたりはめなおしたり、こういう作業は結構好きです。女子っぽくないなあと思うけど。無事に交換がすんで動かしてみたら、音も静かだしディスクをマウントするまでの時間も短くなったしすこぶる快調。新しいの買わなくてすんだよわーい。メーカーに修理に出しても1万円以上かかるうえにまた壊れたのと同じドライブを乗っけられるようなので、安くすんでよかった。
ちなみにHDDは前にiMacに換装したものと同じメーカーのが入ってました。これも壊れたら自力で取り替えられそうだな、めもめも。