nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

マカロン祭り!

ninico2007-03-12

東京はやっぱりマカロン天国でした!歩き回って集めに集めたマカロンですどーん!(友達から頂いたものも。ありがとねー!)レ・トラス・ドゥ マ、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、サダハルアオキ、ジェラール・ミュロ、フォションです。
ちょっとずつだけど全部のお店のを味見してみたので感想など。

ラ・メゾン・デュ・ショコラ
ここのマカロンは大きい(直径8cmくらいあるらしい!)と聞いていたのだけれど、私がお店に行ったのは夕方だったせいかその特大サイズのマカロンはなく、ショーケース内には直径3cmくらいのミニマカロンが3つ残されているのみでした。とりあえずその3つを買い占めました。
ここのは生地がとにかく薄い。ちょっとくずれやすい。中のガナッシュはチョコレート専門店だけあってさすがのお味でした。リキュールが結構きいてて大人の味(ラムレーズン?のが特に)。このサイズで1つ210円はお高いけど、チョコレートのマカロンならここがダントツで美味しい。他にはない味だしこのお値段でも買いたいと思ってしまう。今度は午前中に行ってもっとたくさん買いたい。

●レ・トラス・ドゥ マ
生地が薄くてしっとり、中身はぎっしりで厚みたっぷり。これはやばい、マジでおいしい。ショコラフランボワーズとキャラメル・ザレ(塩キャラメル)が特に気に入りました。ここもチョコ系フレーバーのものはガナッシュにリキュールで結構強めに風味づけがされてました。
生地の食感とクリームのボリュームのバランスが絶妙で、いままで食べたマカロンでいちばんおいしいと思った。もう一度食べたい。

●サダハル・アオキ
ここはサイズはちょっと小さめ。表面がさくっとしてるけど、中はしっとり。中のクリームが他の店にないものが多くておもしろかった。いちご味のはクリームじゃなくいちごジャムが入っててあっさり食べやすく、プチプチの食感もよかったです。うめ味はクリームがちょっとしょっぱ甘くて不思議な感じでクセになりそう。

フォション
こちらは生地に特徴あり。香りが強めについてて、表面がものすごくさくっとしてる。中はしっとりしてるのとねっちりしてるのと2種類あったように思います。フレーバーによって生地の食感も変えてるのかな。中はクリームではなくマジパン?みたいなものの間にジャム系、フルーツソース系のものがはさまってました。バタークリームとかのものよりあっさりしてて私はわりと好み。

●ジェラール・ミュロ
さくさくでボリュームありの生地に、クリームは素材の味がぱきっと出てて5種類全部違ってて飽きなかった。パッションバジルの風味が他にない味で気に入りました。あとキャラメル味が普通においしい。

●おまけ:スタバのマカロン
チョコと桜があるけど私は桜の方が好みです。外側は固くて中はねっちり。クリームが桜の葉の塩漬けみたいなちょっとしょっぱ甘い感じ。甘みは結構強いと思う、コーヒー飲みながら食べるのにちょうどいい感じ。これ通年であるのかな。滅多にスタバに行かないけど、他の味も食べてみたいのでちょこちょこのぞいてみたい。


レ・トラス・ドゥ マ、ピエール・エルメ、メゾン・デュ・ショコラが好きなマカロントップ3になりました。