nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

Hamburger Weihnachtsmarkt

ホテルにチェックインしてさっそくマルクトへ。

フランクフルトの写真(http://d.hatena.ne.jp/ninico/20061225#p1)と比べると何となくわかると思うのですが、ハンブルクはマルクトも町並みもシックで大人っぽかった。歩いている人の服装もフランクフルトと比べると都会的でスマートな感じ。お店をのぞいていても、フランクフルトと違うところがたくさんあって面白かった。ココア=「KAKAO」で通じるとか(フランクフルトでは「heisse Schokolade(ハイセショコラーデ)」の表記しかなかった)、港町らしく魚のフリッター系のたべものがたくさんあったりとか。


マルクトで食べた謎なもの。左はジャーマンポテトなんだけど、問題は右の草のようなもの(何かよくわからず)。キャベツみたいな単語が書いてあったけど、何度見返しても草にしか見えないね、ってことで友達とずっと「草」と呼んでいました。笑 フランクフルトでもハンブルクでも、ドイツの人はみんなこれをもりもり食べてて「何だろう?」と気になっていたので果敢にチャレンジ。
草はちょっと酸味があって、でもやっぱり草っぽい、青臭い味がしました。まずくはないけどおいしいとも思わない不思議な食べ物だったなあ。日本では食べる機会がまずなさそうなものなので食べといてよかったなあとは思う。笑