nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

ドイツ(2) Frankfurt Weihnachtsmarkt

●12/2
切符を買った後は、たのしみにしてたマルクトをのぞきに。

今回の旅の目的その1(というかほとんど)は本場ドイツのクリスマスマルクトでした。ドイツのひとにとってはクリスマスが一年で一番大切な日で、ニューイヤーにはさほど大きい意味はないらしい。
1ヶ月間だけ開かれるマーケットといってもこじんまりしてる感じでは全然なくて、メリーゴーランドや観覧車、スケートリンクまであったりしてすごく華やかなおまつりでした。3都市でマルクトをのぞいたけど、町ごとに雰囲気ががらっと違ってておもしろかったです。子供やお年寄りだけじゃなくて若い子たちも、町全体ノリノリでお祭りに参加してました。フランクフルトは特に「参加型」な感じだなあと思った。メリーゴーランドに群がる子どもたちが他の都市でみた子たちと比べて格段にアツかったです。ぐるんぐるんまわってました。笑

町中にはこんなふうにサンタ帽子をかぶってるひとがいっぱい。この写真はケルンで撮ったものだけど、フランクフルトでもハンブルクでもベルリンでも、かぶって歩いてる人がたくさんいました。日本人はあんまりこういうことしないよね。しかもまだクリスマスまで3週間もあるのに。笑