nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

ドイツ(1) 12/1〜2

すこしずつ、旅日記を書いていこうかなと。

●12/1
始発の電車で千歳空港へ。お昼過ぎに成田を出発。フランクフルト着は12時間後、現地時間16時30分。飛行機の中では全く寝れず「UDON」「プラダを着た悪魔」を見ても時間が余りその後はDSを黙々とやり続けました。つかれた。フランクフルトの友達の家に着いたらほっとしたのか急に眠たくなり、夜9時過ぎにはベッドにばたんきゅーしました。

●12/2
明日から3泊4日でフランクフルト→ハンブルク→ベルリンと列車移動の旅をするので、ジャーマンレールパスを買いに、フランクフルト中央駅へ。

IMG_0041 IMG_0042 IMG_0044
ドイツ=クリスマスの国!この時期はどこの街でもクリスマスマルクトが開かれていて盛り上がってるそう。駅構内もクリスマス色でした。赤い☆の部屋はキンダーサプライズの特設ブース。かわいい。

わかりずらいけど、右側のがジャーマンレールパス。5日間ドイツ鉄道(DB)の運行する列車に乗り放題になります。使用する日の日付を左下にボールペンで書いて乗る。特急や新幹線にもこれで乗れるけど、座席指定をする時は別料金。写真左側のが座席の指定券です。
ドイツでおどろいたこと。駅に改札がないのです。バスも電車も、乗るときには切符のチェックとか全然ない。時々車掌さんが車内検札に来て、切符を持っていないと罰金をとられるのだそう。私は1週間電車に乗りまくってたけど一度も検札にあいませんでした。そんなものなの?とびっくり。

つづきはまたあとで。