nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

しばらく放置してたけどまだあるイタリアの思い出。今度はおいしかったものシリーズ!

ポルチーニのフィトチーネ:私より少し前にローマに行った同僚から、トレビの泉近くのソラ・ルチアというお店を教えてもらって行ってきたのです。ここでの会話はイタリア語オンリー!日本語も英語も全く通じない!だけどおばちゃんがすごく気さくできっぷのいい人で、ボディランゲージで何とかなった。メニューも何が書いてあるのかちんぷんかんぷん、だったけど、下に小さく英語でも書いてあったので何とか理解できた。友達はよくわからんかったらしく、チーズがみっしり入ったラビオリを頼んで、「おいしいけど、くどい…」と泣きそうになっていた。(でもおいしかったのよ!)このパスタはあっさり味で大変おいしゅうございました。
●ピッツァとティラミス:地球の歩き方を見てたらホテル近くのピッツェリアが載っていたので、ふら〜っと行ってみたらなかなか良いお店でラッキーでした。おにいさんふたりでやってて、値段もお手頃だったし、頼んだエスプレッソがデザートよりも随分先にきてしまってもてあましてたらデザートの時に無料でいれなおしてくれたりとサービスもよくてなかなかナイスでした。ピッツァのモッツァレラの乗りっぷりが尋常じゃなかった。味もよかったよー。イタリア、チーズと生ハムははずれなしでした(パンは固いか甘いかだけど)。うますぎた。デザートにティラミスを食べたんだけど大きすぎでびっくり。皿からはみだす勢い。ひとり1つ頼んだから量にやられた!甘さでこめかみが痛んだけど、おいしかった!
イタリアの食事は全体的に量が日本の2.5倍くらいありました。ツアーで連れて行かれた店での食事も、量が多くてメインを食べきれず残す人続出でした。日本人て小食なんだねー。
ジェラート:オレンジのがメロン味で、赤いのがカシス。果物の果汁をそのまま凍らせたくらいの味の濃さでおいしかった!水分たっぷりだけど味は濃くて、ねっとりとした食感がたまらん!ヴァチカンあたりの屋台でレモンのジェラートも食べたんだけど、それもさっぱり味でおいしかったなあ。溶けやすいので急いでたべたら頭痛くなったけど、また食べたい。友達が何の味かもわからず「ペスカ」というのを頼んでて、食べたらなんか絶対食べたことある味だったんだけど何味かわからなくて、帰ってきてから調べたら桃でした。木からもぎたてのちょっと酸味が強い味でおいしかった。