nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

びねっつぁん

微熱DANJI ファーストコンサートツアー「FIRST KISS、見てまいりました。微熱さんだけのステージって何やるんだろ?時間もつのかな?とか失礼なことを思いながら行ったけど、これが案外おもしろかった!むかーしの氣志團みたいな、作ってます感もありつつ適度にゆるいとこもあってなかなかよかった。
氣志團の曲をアレンジしたものとカバー曲が半々くらいで、アンコール含めて2時間弱。房スカに歌詞をのせたやつがステキでした。「ふりかえーれーばー 微熱だーんーじー 窓のそーとーにー 微熱だーんーじー」(このシチュエーションはホラーだよね…笑)のところしか覚えてないけどあれはもう1回聞きたい。あとカバー曲の選曲が「I'M GETTING BLUE」「BLOWIN'」「歩いて帰ろう」だったり、二階堂さんが渡瀬マキコスプレ(アトムTシャツをパンツにイン!+バンダナ)で出てきたり、ED映像の曲が「背番号のないエース」だったり、年代的にツボつかれる要素いっぱいで私は二度おいしかった。初めて氣志團を見たときにもこんな風に感じたんだよなー、なんだか懐かしい。
微熱さんはコンセプトやステージングからいってライブハウスではなくて小さくてもホールでやればいいのに。椅子があるといいな。札幌だったら道新とか共済とかがキャパ600〜800くらいだしよさそう。
翔やん、ユッキ、光ちゃんがちらりと出てましたが、あからさまにそこで盛り上がる人がいたのは無粋だわぁと思った。あくまでも微熱の冠がついたステージだもの、ね。翔やん光ちゃんはすごく控えめな出方だったと思うけど、全く出なくてもよかったのになと思った。