nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

小学生日記 (角川文庫)

小学生日記 (角川文庫)

webでひととおり読んだことはあるけれど、もう一度しっかり読み直したくて買った。アメリカ育ちで日本語がおぼつかない兄が帰国して慣れない環境で奮闘する様子を描いた「モトイと日本語」という文章がとても暖かくてじんわりくる。小学生でこの文章の構成力って、改めてすごいなあと思う。私も小さい時から文章を書く練習をしておくんだったなあ。
子供の頃から作文がとにかく苦手でした。書くこと自体というより、書いたものを誰かに読まれることが恥ずかしくて嫌で仕方なかった。今も全然変わってなくて、こんなテキトーな日記ですら、毎回おかしくないか何度も読み返しては相当オロオロしてます。情けないわー。