nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

ninico2005-06-10

ひょんなことからおいしいマンゴージュースを入手したのでマンゴープリンをつくりました。検索してマンゴープリンのレシピをいろいろ見て、適当な分量で作ってみた。この分量でプリン型10個分くらい?できます。たぶん。

材料
マンゴージュース 300cc
砂糖 50g(ジュースの甘さをみて加減する)
生クリーム 150cc
牛乳 100cc
卵黄 1個分
ゼラチン 10g(40ccの水でふやかしておく)


つくりかた

  1. 鍋にマンゴージュースと砂糖を入れて中火にかけ、沸騰寸前で火を止める
  2. 湯煎してとかしたゼラチンを1に入れてよく混ぜる
  3. 別のボウルに生クリーム、牛乳、卵黄をいれて混ぜておく
  4. ゼラチンがとけたら、2の鍋を氷水に当てるなどして粗熱をとる
  5. 4を3に入れてよく混ぜる
  6. 型に入れて冷やす

プリンというよりババロアの食感になったのだけど、味はしっかりマンゴープリン。イメージしていたようなオレンジ色にならなくてちょっとがっかりしたけど、これは食紅を足すと良いらしいので次回の参考にしたい。あと砂糖の一部をエバミルクにかえると本場の味に近くなるらしい。
ところでこのマンゴージュースはどこのメーカーのものかさっぱりわからないれど(原産国がUAEとかなってて裏にアラビア語のラベルがついてた)ものすごくおいしい。ジュースというよりネクターみたいな濃いジュースで、そのまま飲んでもいいけど、オレンジジュースで割ってもさっぱりしておいしそう。砂糖を入れて暖めたのを味見したときに思ったけど、煮詰めてソースにしてヨーグルトにかけてもきっといける。よく行く中国茶のお店でデザートに使っているものを1本わけていただいたのだけど(1本480円だったかな)、気に入ったので今度お願いして箱買いしようかなと思った。