nnc

はてなダイアリーからようやく移行しました。

MUSIC MEETS

赤れんがホールであった無料イベントにいってきました。北海道の音楽シーンを盛り上げようというシンポジウムみたいなもので、沖縄のインディーズシーンとの比較の話などなかなか興味深かったです。スペシャルゲストの増子さんは中間部分で少しだけ話をしてました。怒髪天が札幌でやってた頃はライブハウスのシステムが確立されていなかったので、自分で企画してホールを借りてライブ、という形態しかなかったと。なので東京に出てブッキングでいろんなバンドとやれたのがよかった、みたいなことを話していた。あと下北沢の屋根裏で、怒髪天・ピーズ・ミッシェルガンエレファントなどでライブをして半分程度しか埋まらなかった、出演者の方が多かった、とか。
増子さんの出演部分が終わったあたりで帰る人が結構いたけれど、その後sleepy.abのアコライブがあったり、札幌の音楽レーベルやメディアの方の話もなかなか面白かったので残ってよかったです。ただ今回は「沖縄のシーンに学びましょう!」「沖縄はすごい!」ていう話題に終始していたけれど、札幌ではこんなことやってますよ、っていうのをもっといろいろ紹介してほしかった。こっちのメディアも頑張ってるところいろいろあるのになー、と。その点がちょっと物足りなかった。